QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「会長はメイド様! 第26話(最終回) 『ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


二人のすれ違いの物語のゆくえ。会長はメイド様! 第26話(最終回) 『ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!』 の感想です。

恋愛ストーリーには、たいてい「すれ違い」の要素が必要です。すれ違うのは気持ちだったり、物理的な距離だったり、社会的な立場だったりするわけですが、そのすれ違いの様子で盛り上げ、ラストに収束させるのが恋愛モノの作り方でしょう。

この作品では、ヒロインと相手役は最初から最後までラブラブで、三角関係もなく、社会的制約もありません。なので、すれ違いの要素は無さそうなのですが、二人のタイミングのズレが「すれ違い」を作っていました。

恋愛は、自分から積極的に出る”押す”局面と、相手と距離を置く”引く”局面がありますが、二人はそのタイミングが逆なんですよね。美咲は、デフォルトは碓氷に対して怒っているので”引く”態度なのですが、最後には碓氷の優しさやカッコ良さに負けて、碓氷を受け入れてしまいます。心境としては”押す”状態でしょう。

一方で碓氷は、美咲に興味があることを隠そうとせず、基本は”押す”態勢ですが、それで盛り上がると、スッと引いてしまうんですよね。からかったことにしてしまう。ここでさらに押せば、美咲は落ちると思うのですが、そうしないのは、彼にもなにか事情があるのかもしれません。基本的に恋愛に臆病なのかもしれない。

そうやって、押すと引くのタイミングのズレによって、すれ違い続けたのが、この2クールでした。では最終回はどうだったでしょうか。

ロミオとジュリエットのコスプレをするのが、なにやら意味深です。すれ違いラブストーリーの代表作ですからね。二人は、それぞれの実家が反目しているという社会的事情ですれ違い、最後にはお互いの段取りミスですれ違って終わります。有名な墓の前でのシーンは、”ザ・すれ違い”と言ってもいいでしょう。美咲と碓氷も、このまますれ違って終わるのか。

途中までは、いつもと同じに見えました。美咲が碓氷に対してデレデレになり、心理的に”押して”いる状態だったのですが、やはり碓氷は「ごめん、いじめ過ぎた」と言って、スッと引いてしまいます。いつもなら、ここで美咲が怒って終わりです。

でも今回は、さらに美咲は押してきましたね。去ろうとした碓氷の手を取り、「ずっと手をつないでいたかったんだよ」と心情をぶちまけました。美咲が”押して引く”のリズムを変えたことで、美咲の”押す”と碓氷の”押す”が初めて一致して、二人の気持ちが一つになったのでしょう。ここまでさんざん焦らされてきたので、「やっとか!」というカタルシスがありました。

なので、とても良い最終回だったと思えます。こんなにきっちりやってくれるとは思いませんでしたね。メイド服姿が無かったのは残念でしたが、美咲のデレデレシーンを何度も見ることができました。いつもより表情豊かなのは、碓氷の影響ということなのでしょう。美咲がさらにデレデレになるところを見てみたい気もするけれど、ツンツンした美咲とのギャップが良いわけなので、このあたりで終わるのはちょうど良いかもしれません。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1353-9c9ea2dc
この記事へのトラックバック
  第26話「ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!」」(終)夢咲高校の文化祭で『U×ミシ』ファンの行列に流され、さくら、しず子とはぐれてしまった美咲と碓氷。合流できるまでの時...
2010/09/25(土) | 日々“是”精進!
最終回も、にやにや! ミサちゃんデレっぱなし! 手、繋ぎっぱなし! 幼なじみとは一体なんだったのか・・・(´・ω・`) 前回に引き続き、...
2010/09/25(土) | 空色きゃんでぃ
 デレデレなのに煮え切らない美咲はやはりずるい子ですね。
2010/09/25(土) | つれづれ
メイドさまも最終回!!長かったなぁ。26話って。さて、今回も前回から続いている夢咲高校文化祭でのお話。さくらたちとはぐれてしまった美咲ですが、この混雑では身動きできない...
2010/09/25(土) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
会長はメイド様!3 [DVD](2010/09/23)藤村歩岡本信彦商品詳細を見る ずいぶんと賑やかな最終回でした。学園祭というお祭り気分で、これまでに登場...
2010/09/25(土) | 破滅の闇日記
手を離すだけで寂しいと思うなんて・・・!美咲の想いは!?先週は感想をお休みしたので二話、まとめて。あらすじは公式からです。「陽向と美咲と碓氷くん」幼い頃田舎に引越した後...
2010/09/25(土) | おぼろ二次元日記
ファンの行列に流され、美咲と碓氷は二人きりに♪ 時間つぶしに『ラブトライアル』ってイベントに参加してみることに。 試練を前にしても二...
2010/09/25(土) | SERA@らくblog
屍鬼が3週お休みなため、今週はメイド様の単独記事となります。丁度最終回な事もあり、いつもより長めのバージョンアップ記事でお送りいたします(^o^)/なにこの超可愛い生き物(´Д`)...
2010/09/25(土) | インドアさんいらっしゃ~い♪
第26話「ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201009/article_39.html 注...
2010/09/25(土) | しるばにあの日誌(新館)
第26話「ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!」最終回となりました。前回に引き続き夢咲高校の文化祭。さくら達とはぐれた美咲は、碓氷とゲームに参加することになったけど…。 会長はメイド様! 2011年 カレンダー作者: 出版社/メーカー: トライエックス (株式会社 ハゴロ
2010/09/25(土) | ウサウサ日記
アニメのレビューです。評価の仕方についてはこちらを参照。 会長はメイド様!【 2010年 : 全26話 / J.C.STAFF 】TVアニメ公式サイトへあらすじ元・...
2010/09/25(土) | 満天の星空の下で
☆ 「会長はメイド様!!」 第26話 (最終回) ☆ 今回は徹底して美咲と碓氷の「カレカノ」相互認識へのプロセス描写でしたね。 まぁ、呆気ないといえば呆気ないですが、原作継続中の少女漫画の帰着点としてはここしかないでしょう。 本来が女の子を喜ばせる ...
2010/09/25(土) | HARIKYU の日記
陽向ー最終回だよー。 どこで何やってんだー笑
2010/09/25(土) | マナヅルさん家
「本当はずっとお前と手繋いでいたかったんだよ!」 我慢できない二人の思い。
2010/09/26(日) | からふるdays
第26話「ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!」 咲高校の文化祭でU×ミシファンの行列に流され、さくら・しず子とはぐれてしまった美咲と碓氷。 合流できるまでの時間潰しに、美咲と碓氷は成り行きでラブトライアルなるイベントに参加することになる。 だが、このイベント...
2010/10/07(木) | 無料アニメ動画「Youtube動画」
穴が開いてないなら膨らむかもしれないなと前向き発言。 次はウスイが占ってもらう。そなたらに未来はないと答える。
2011/09/11(日) | F-Shock DL Blog
そして、ミサキとウスイはラブトラベルのゲームに参加しないかといわれる。 ゴールまで手を離さないことという。
2011/09/11(日) | F-Shock DL Blog
