QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「100万アクセス御礼! 記念記事」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


いましがた、8月3日午後10時35分頃に、当ブログのアクセスカウンターが100万になりました。2008年の1月16日から統計を取りはじめたので、約2年半かかっての達成でした。
記事は1270件、コメントは1549件、トラックバックは48722件でした。

飽きっぽい性格なので、よく続いているなと思いますが、これもひとえに、読んで下さる方がいるからです。アクセスが増えると嬉しいし、ブログ村のクリックを頂くと「やった!」と思うし、コメントで励まされたりすると感涙モノです。そんな感動を頂けることに、いつも感謝しています。

ブロガーが集まると、「ブログを書くモチベーションは何か」みたいな話になるのですが、僕はと言えば、当初は観たアニメについて記録することでした。人に読ませるというよりは、自分のメモとして書いていた気がします。

でも、『ガンダム00』の感想を書くようになって、それが変化します。『ガンダム00』にはSF的なネタが散りばめられているので、それについて考察的なことを書くと、アクセスがドカンと増えて、コメントもたくさん頂けるようになり、ものすごく手ごたえがあったんですね。それが楽しかったので、それ以来は「他の方に読んでもらうために書く」ことを意識するようになります。

ただ、僕のブログはガンダム00をやっていた頃がピークで、あの頃のアクセス数やコメント欄の盛り上がりは今はありません。ガンダム00が終わったあとも、いろいろ試行錯誤がありました。

アニメの感想の書き方には、いろんなアプローチがあるでしょう。素直なやり方としては、アニメを見て、どこが良い・悪いという感想を率直に書くことです。でも僕には、アニメの良し悪しを語るほどの知識も、表現力も無いのです。

僕が出来るとすれば、「アニメを見ただけでは気付かないかもしれない、違った見方を与える」ことだと考えました。この設定にはこういう意味があるんじゃないか、とか。このストーリー展開はあるストーリーの類型として理解できるんじゃないか、とか、ちょっとでも「なるほどね」と思わせることを書ければ勝ち、と。雑学(無駄知識)があるほうなので、それもからめて解説してみたり。 そういうスタイルになってからは、ガンダム00が終わって落ち込んだアクセス数も少しづつ増えてきて、いろんな記事を定期的に読みに来て下さる『読者』と呼べる方が一定数出来た、と感じています。

僕のモチベーションは、そんな僕の記事スタイルを気にいって下さる、奇特な『読者』の方に、喜んでもらうことです。アクセス数はあまり重視していません。検索やトラックバックから来て、斜め読みして、「ふーん」と思って帰るが大部分でしょうから。でも『読者』には楽しんで欲しいので、反応は気になります。反応を知る手段は、コメントか、ブログ村のクリックくらいしかないのですが、それらで反応が良いと嬉しくて、明日の活力にもなります。

統計を見て、『読者』が増えているように感じるのも、多いにモチベーションになります。直接的に数を知る手段は無いのですが、リピート率、ノーリファラ(ブックマーク等からのアクセス)、RSSリーダーの登録数、などを見る限り、増加傾向にあると思っています。嬉しいことです。

ここで、統計データをさらしてみます。以下は、Google Analyticsでのページビュー数です。PCアクセスのみで、携帯電話アクセスを含んでいません。

analytics_pv.PNG

これだと100万アクセスに達していないですが、アクセスカウンタはQlookを使っていて、そちらは今年の1月から、携帯電話のアクセスもカウントするようになりました。携帯電話のアクセスは、PCのアクセスの3割ほどあるため、その分が上乗せされて、Qlookでは100万になっています。(つまり、携帯電話のアクセスを当初からカウントしていれば、もっと前に100万をオーバーしていたとは言えます)

これを見ると、昔のほうがアクセスが多かったことがわかりますが、アクセスの多い時期はガンダム00(1期と2期)の放映時期に重なっています。ガンダムが終わるとアクセスが減り、自分のモチベーションも落ちたことがあって低迷しますが、そこから徐々に盛り返して今に至ります。

以前のほうがアクセス数が多かったのは、構造的な問題もあるように思えます。まず、以前のほうがアニメブログが少なかったですね。この1年くらいでだいぶ増えたような。そのために、アクセスが分散したということはあるでしょう。以前はあらすじだけ書いているブログさんが多かったですが、最近はきちんと感想を書く方が増えました。

また、以前よりも作品が小粒になったように、どうしても感じてしまいます。ガンダム00 second season があっていた頃のブログを見ると、他にもとらドラ、かんなぎ、禁書目録など大型作品が目白押しでした。懐古かもしれませんが、以前のほうが感想の書きがいのあるアニメが多かったかなと。

以下はノーリファラ(ブラウザのブックマーク等から訪問された数)です。

analytics_nr.PNG

これを見ると、ガンダム00の頃よりも、最近のほうが平均ではむしろ上回っている(当時はガンダムのある日だけピークが出ていた)ように見えます。ノーリファラ数は、『読者』の数にある程度比例すると思われるので、着々と増えていることは大いに励まされます。

あと、最近ではtwitterなどを介して、他のブロガーさんとのつながりが出来て、いろいろ刺激になっています。

そんなわけで、モチベーションはいまだに衰えていません。記事数は増え気味なので、むしろ張り切っていると言えます。『読者』の方がいて下さる限り、書き続けようと思っていますので、何卒、今後とも宜しくお願いします。いつも読んで頂いてありがとうございます。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
100万アクセスおめでとうございます。

すごいですね、でもむしろメルクマールさんなら当たり前というか少なく感じるくらいですね。

「違った見方を与える」 ことに関しては私も同じ考えなので、知識がないなりに努力はしているつもりです。

メルクマールさんほど説得力のある文章や教養にはいつも憧れるばかりで、少しでも近付こうとしていましたが無理だと悟りましたw

これからもアニメブロガーの孤高の人であり続けてくださいね、草葉の陰から見守っています。
2010/08/03(火) 22:56 | URL | 技研 #-[ 編集]
さっそくのコメントどうもです!

技研さんの記事は、僭越ながら僕と通じるものがあるな、と思っています。特に最近の書き方は。お互いに、ちょっと変わった書き手として切磋琢磨していきましょう。草葉の陰なんて言わずに(笑
2010/08/03(火) 23:12 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
100万アクセスおめでとうございます!

僕は感覚的に「面白いなー」とか「今の展開どうなの?」と思ったりする程度で、なかなか細かい点まで気づかない(考えようとしないだけかも)です。

なので、メルクマールさんの「アニメを見ただけでは気付かないかもしれない、違った見方を与える」というスタイルは、自分にとってとても嬉しいです。僕のスタイルは「アニメを見る→メルクマールさんのレビューを読む→アニメを見る」なので、キャラの描写や細かい伏線・設定などの解説をしてくださると、より深くアニメを楽しめるので大変感謝してます。
また、知識の幅広さ(科学や音楽、哲学、文学など)には本当に驚かされます。


アニメを見た後にここに来たとき更新されていると「やったー」っとワクワクしますし、更新されてないと「忙しいのかなー」と思ったり(笑


文章書くの苦手なので駄文ですみません。これからもずっと応援します!頑張ってください!




2010/08/04(水) 01:28 | URL | ジョン #9L.cY0cg[ 編集]
ものすごい褒められ方で、とても自分のこととは思えません!

でも、僕の記事によって、アニメがより楽しめているとしたら、何より嬉しいですね。「そんな風に楽しんでもらえたらいいな」と夢想していることなので。

仕事に波があるので、更新が遅れたり、サボったりしてすみません。楽しみにして下さる方がいるのはブロガー冥利に尽きます。とても励みになりました!
2010/08/04(水) 02:23 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
いつも携帯から見てます
ここを見始めたのはクラナドとかの考察を書かれていた頃なのでずいぶんと前から見てました

メルクマールさんの書かれてることには納得させられることが多く、非常に勉強になります
宗教でもあれば入ってしまいそうなくらい(笑)

毎日チェックして自分の見てるアニメは全て見てます!
これからも頑張って下さい!
2010/08/04(水) 08:31 | URL | vier04 #A6jruIxI[ 編集]
100万アクセスおめでとうございます!

明確な目的意識を見出してブログを続けていくというのは本当に難しいことですよね。そういった中で100万アクセスに到達し、尚モチベーションを保ち続けているメルクマールさんはお世辞とかではなく本当に尊敬に値しますよ。

人柄も大変温厚な方で、それだけでも私としては記事と共に魅力的に映ります。個人的に好きなブロガーの一人として、今後もその「溜息が出るくらい素晴らしい記事」を密かな楽しみにさせて頂きます。
2010/08/04(水) 10:01 | URL | Mochi-pon #LCao/j76[ 編集]
■vier04さんコメントありがとうございます!

携帯電話からのアクセスは、解析でも「アクセスがあった」ことがわかるだけで、どの記事を見ているのか等は不明なので、どんなユーザーさんなのかなと思っていたのですが、ガチに読んで頂いているということで嬉しいです!

しかもクラナドの頃からですか。考察しがいのあるアニメで、僕のブログの人気記事の1番はガンダム00ですが、2番手はクラナドです。あれに匹敵する記事は、なかなか書けていないかもしれません。

古くからの貴重な読者様ということで、vier04様に飽きられないように頑張ります!


■Mochi-pon さんコメントありがとうございます!

先日は飲み会でお世話になりました。また飲みましょう。

”明確な目的意識”と言えるのかどうか自分でもわからないのですが、突き詰めれば「読者に楽しんでもらうために書いている」なのかなと思っています。

優れた記事を書かれているブロガーの方から、「好きなブロガー」と言って頂けるのは身に余る光栄です。お互いに無理せず頑張りましょう。
2010/08/04(水) 11:54 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
 おめでとうございます。

 私は特に各話のアニメ感想をしておりませんが、メルクマールさんの感想を読むと自然と作品への興味や知識が深まります。

 とても暑い日が続いておりますので、お体に気をつけてください。

 これからもよろしくお願いします。
2010/08/04(水) 16:58 | URL | サイと #F4rpFMc2[ 編集]
リンクもしていただいたようで、どうもありがとうございます。

作品の副読本的なものを目指していて、まだまだだと思っていますが、そんな風に楽しんで頂いているということで、とてもうれしいです。がっつり文章を書かれるサイとさんなのでなおさら。

今後ともよろしくお願いします!
2010/08/04(水) 21:34 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
100万アクセスおめでとうございます☆

メルクマールさんの「違った見方」のおかげで、つまらなかったアニメが面白くなったり、
面白いアニメがより面白くなったりしました。
ありがとうございます。
一時期更新が無かった時はさびしかったですよw

そして、量子力学、数学、プログラミングから歴史、音楽までメルクマールさんの知識の広さと深さは衝撃的です(土下座)。

今後もメルクマールさんの記事を楽しみにしております。
2010/08/04(水) 23:04 | URL | おり #nlKtIZaY[ 編集]
僕の記事によって、アニメの面白さに気づいてもらえたとしたら、書いた甲斐があったというもので、とても嬉しいです。そういう記事を書きたいと、いつも思っています。

更新をサボっていた時期から読んで頂いていたのですね(汗。定期的に見に来て下さる方がいることがわかったので、なるべくコンスタントに更新したいと思います。

僕の知識は広いかもしれませんが、あんまり深くなかったりします。でも褒めて頂いてありがとうございます。今後もよろしくおねがいします!
2010/08/05(木) 05:08 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1287-2fe9dba3
この記事へのトラックバック
