QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「聖痕のクェイサー 第17話 『炎の福音』 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。

さすが吉野弘幸原作、容赦ないですね。聖痕のクェイサー 第17話 『炎の福音』 の感想です。

鳳はいいキャラだと思っていたので、あっさり退場は意外でした。あるいは生き返ったりするのでしょうか。体内のナトリウムを操るという、超強力なクェイサーなので、サーシャがどうやって克服するのか、作戦や駆け引きに興味があったのですが、単に力押しで勝ったように見えました。原作ではもっと説明があるのかもしれませんが。

「守るべきものがあるから強くなる」というのは、12話でまふゆに気づかされたことでした。その伏線が生きているわけですね。あの時も第四階梯の力を発揮していて、その後発揮できなかったのですが、「守るための力」というのが発動のキーだったと。

「敵は、主人公を強くするためのかませ犬だった」という設定は、某ロボットアニメでもありましたな。アデプトはそうやってサーシャを育て、利用しようとしている。おそらくアトスもそうなのでしょう。実はサーシャに味方はいないのか。

カーチャはレールガンを使えるのですね。レールガンの原理は簡単で、二本のレールにそれぞれプラスとマイナスの高電圧をかけ、その間に「電気を流す弾体」を置くと、ローレンツ力(要はフレミングの左手の法則)で弾体が加速されます。

技術的に難しいのは、二本のレールに接触して電流を流しつつ、高速移動できる弾体を作ることです。その解決法として2タイプあり、1つは、機械的に接触するのではなくて、金属をプラズマ化して、そのプラズマがローレンツ力で推進し、絶縁体の弾体を押し出す、というタイプ。プラズマは電気を流すので、それを利用するわけですね。 ニコニコ動画などで有名なコレは、このタイプです。でもこれでは、軽い弾体しか飛ばせません。

railgun_a.png

兵器級の威力を得るには、やはり弾体をなんとかしてレールに接触させ、弾体そのものに電流を流し、ローレンツ力で推進する必要があるでしょう。”機械接触式”と言えます。でも高速になるほど、接点が熔けたり、振動で浮いたりと技術的に難しいようです。

railgun_b.png

御坂美琴のレールガンは、そのどちらとも違う方式で、レールは超能力で作られた「仮想的」なものです。あくまで仮想レールですから、弾体(コイン)とも仮想的に接触させ、ローレンツ力を得ていると考えられます。プラズマ式でも機械接触式でもない、”超能力式”ですね。

railgun_c.png

カーチャのレールガンは、レールは存在していますが、レールと弾体とは、クェイサーの能力により接触させていると考えられます。なにしろ元素を操れるわけですから、うまい具合に接触させ、電流を流すことが出来るのでしょう。”クェイサー式”と言え、とてもシンプルですね。

railgun_d.png

どうでもいいことを説明するために、やけに気合を入れて図を書いてしまいました。せっかくなので、分かりにくいとかありましたら、コメント欄にて質問してくださいませ。

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
メルクマールさん、おはようございます。

私の図解のさらに上を行く4段構え図解とは!度肝を抜かれました。さすが師匠。

なんかもう凄すぎて、自分の作った図解がとてもちっぽけなものに見えてくるほどです。軽い気持ちで図解を作ってすいませんでした。

やはり素人が物理の分野に手を出すのは危険だと悟った吉良でした・・・。

こういう風に書くんだよとメルクマールさんに教えていただいた気がします。ご教授ありがとうございました。

それでは失礼します。
2010/05/03(月) 06:30 | URL | 吉良 #mQop/nM.[ 編集]
吉良さんコメントありがとうございます!

吉良さんの図解に影響されたところも、若干ありますよ。クェイサーならではのレールガンの仕組みについて説明しようとして、いろいろ考えているうちに図が増えてしまいました。楽しんで頂ければ、苦労した甲斐があります。
2010/05/03(月) 13:08 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1173-1bbce6e3
この記事へのトラックバック
これまでの話はサーシャのステージをあげるためだったのか
2010/05/02(日) | 記憶のかけら*Next
 レールガン? ちょっとアレは…。
2010/05/02(日) | つれづれ
ハラショー! 自ら聖乳を充填できる最強のクェイサー・黄金の戦士誕生。 至高のおっぱいだ! ……なんだコイツ。 リジーとテレサを退けたサーシャはまふゆたちがいる教会の中へ。 サーシャVS榊一郎 榊一郎との戦いで自分の守るべき存在を思い出し、再び第四階梯に...
2010/05/02(日) | ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
黄金のクェイサーが燈の体を持って復活! ソーマを自身で充填出来る最強のクェイサー。 …ただの恥女にしか見えない(^^; サーシャはリ...
2010/05/02(日) | SERA@らくblog
『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.2 [Blu-ray]クチコミを見る さあて今週の聖痕のクェイサーは~!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
2010/05/03(月) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
黄金のクエイサーの復活-----------!!なんと、燈の中に黄金のクエイサーが!!最高のソーマを生み出す最高の身体。自給自足って・・・そう来るかっ(><)「至高のおっぱいだっ!!...
2010/05/03(月) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
シリアス展開はまだ続きます。
2010/05/03(月) | Little Colors
福音は誰が為に響く
2010/05/03(月) | 穹翔ける星
今回は驚きの連続で とても楽しめましたよ。 ドキドキとホロリ、この展開は面白い。 BGMも良かった、盛り上がるぜ! ・まさかのレールガン登場に驚いた。 射程距離がレベル5の御坂美琴より長いとは。 あのコインは何で出来ているんだろう。銅なのだろうか? もっと早...
2010/05/03(月) | サラリーマン オタク日記
燈の体に打ち込まれていた黄金の聖釘(原作だと呪詛の聖釘と言われていた)から、黄金のクェイサーが復活。まだ完全復活ではないようだが、燈の体から聖乳を補給できるから確かに最強のクェイサーに違いない。何話だったか、まふゆの前で燈が自分自身の胸を口に含む場面が...
2010/05/03(月) | アニメレビューCrossChannel.jp
  #17「炎の福音」アナスタシア・エッグに眠る、剣の生神女の正体は、最強のクェイサーをも葬り去るほどの力を持つハイエンシェント・サーキットだった。一方、復活を遂げた黄金...
2010/05/03(月) | 日々“是”精進!
守りたいという思いが人を強くする。燃える展開になってきました。
2010/05/03(月) | 隠者のエピタフ
「俺は弱いな……しかし…俺には守るものが、俺には守りたいものがたくさんある。ありがとう……まふゆ!」 復讐の念から解き放たれ新たな境...
2010/05/03(月) | ムメイサの隠れ家
燈の体を乗っ取った黄金。
2010/05/03(月) | 本隆侍照久の館
至高のおっぱいだ!!! 視聴者を笑わせるのもいい加減にして欲しいw やたら燈の胸を弄ってたけど、黄金のクェイサーって単におっぱいが...
2010/05/03(月) | リリカル☆スアラ
第17話「炎の福音(ゴスペル)」燈の中に黄金のクェイサーが…至高のおっぱいだ!アデプトとの戦いはサーシャをレベルアップさせるため?サーシャが予言に定められし戦士?
2010/05/04(火) | ウサウサ日記
やっぱり黄金が乗り移った燈の声はあいなまさんだったのか・・・ 恐るべし!!あいなまさん でも、なんか展開が急すぎる気がするし、前にwikiで読んだ鳳の扱いと違う気がするんで、アニメオリジナル?と思ってる私です。 かといって、コミック買う気は...
2010/05/04(火) | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
至高のおっぱいクソワロタw黄金さんは自分で自分のソーマを吸えるらしいです。これは最近流行りの夢の自給自足生活ってやつですね(違まあでもクェイサーとしては確かに便利でしょう...
2010/05/04(火) | インドアさんいらっしゃ~い♪
燈の体を使って目覚めちゃった黄金のクェイサー。 黄金のクェイサーは自らの聖乳を吸って、自給自足だー!という感じw もちろん、地上波ではそんなシーンはでませんがw っていうか 今回のクェイサー、いつにもまして画面が荒かった。画面が荒い理由は オッパイとか撮さ...
2010/05/05(水) | ゴマーズ GOMARZ
『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.7 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.05.16ビクターエンタテインメント (2010-10-20)売り上げランキング: 440Amazon.co.jp で詳細を見る聖痕のクェイサー(ディレクターズカット版) Vol.7 【Blu-rayDis...
2010/05/16(日) | 特定しますたm9(`・ω・´)
