QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「【PSPゲーム】 乙女はお姉さまに恋してる Portable 感想」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


PSP用の恋愛アドベンチャーゲーム、『乙女はお姉さまに恋してる Portable』の感想です。ネタバレは無しで。4人ほどクリアした状態です。

ミッション系のお嬢様学校を舞台にした恋愛もの、ということで、『マリア様がみてる』の雰囲気を期待してやってみたのですが、期待通りでしたね。ただし『マリみて』と違うのは、主人公が美少女の姿をしつつも、実は男だということ。

マリみては、女の子同士の擬似的な恋愛(というか友情というか)を描いていますが、やはり女の子同士なので、最後のツメが甘くなるのは仕方ないでしょう。キスシーンまでやったのはほとんど無いですよね。その点、この作品は”実は男”なので、恋愛の先に未来があるわけで、スッキリした結末になりえる利点があります。

マリみては、学園の騒動を描くコメディとして秀逸だと思っているのですが、この作品も、日常シーンはコメディ基調ですね。文章やコメディのノリはしっくり来ます。”女の子だらけの中で女装して生活する”というシチュエーションでのコメディも、なかなかよく出来ていると思いました。主人公は、周囲から”お姉さま”と呼ばれて慕われる設定なので、嬉し恥ずかしのイベントもいろいろあります。

キャラごとの個別ルートに入るとシリアス気味になりますが、あまり深刻な話にはならないようです。まだクリアしていないキャラはわかりませんが。なので泣きが入るというほどではないけれど、身近なテーマの青春モノと言えて、これもいいのではと思いますね。

伝統のある女子高を舞台にした、しっとりした雰囲気を持ちつつも、全体にライトなストーリーなので、ライトノベルを読む感覚で気楽に楽しむのに良い作品でしょう。前述のシチュエーションに興味を持てる方であれば、満足できると思いますね。

最後にシステムについて。メモリースティックにインストールする機能があるので、ディスクアクセスによる待ちが少なく、なかなか快適にプレイできます。最近のギャルゲーにしては、選択肢による分岐がシビアなので、何回もやり直すことになりますが、選択肢スキップなどの機能が親切なので、それほど苦になりません。良いシステムだと思えます。

乙女はお姉さまに恋してる Portable
乙女はお姉さまに恋してる Portable
アルケミスト 2010-04-29
売り上げランキング : 124


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポチっとして頂けると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1168-2ac45098
この記事へのトラックバック
SanDisk MemoryStick Pro Duo 16GB SDMSPD-016G-J95SANDISK製メモリースティックProDuo 16GB / 型番:SDMSPD-016G-J95 / JNAコード:4523052005985 / 容量:16GB / 高画質の静止画、動画、楽曲の記録、保存に最適 / PSP(PlayStation Portable)、PlayStation3対応 / 著作
2010/05/05(水) | アマゾン探検隊
