QLOOKアクセス解析

メルクマール

ここは「2010年 春アニメの印象と期待度」 の個別エントリーです。
記事が面白いと思われたら、アニメブログアイコンをポチっとして頂けると励みになります。


2010年4月スタートの春アニメがおおむね出揃ったので(ノイタミナ枠がまだですが)、今のところの期待度と寸評をまとめてみました。ネタバレは無しで。
初期の評価と、今後の評価が大きく変わることはよくあるので、あくまで”現時点での印象”です。

■Sクラス (名作の予感)

・Angel Beats!
 1話・2話は「平均以上には面白い」程度でしたが、期待値も込みでSクラスにします。クラナドはすごく好きなのですが、あんな感じの”人間賛歌”になるといいなと思っており、そんな予感がありますね。

・会長はメイド様!
 シンプルな少女コミックのテイストなのですが、なんだかすごく好きで。コメディやストーリーのテンポの良さが心地よいからでしょう。美咲がとてもいいヒロインだというのも、贔屓の理由に違いありません。


■Aクラス (良作の雰囲気)

・荒川アンダー ザ ブリッジ
 アクの強い作品ですが、笑えるし、都会を舞台にしたおとぎ話、とも言えるテイストが好きになれそう。Sクラスの素質があるでしょう。

・閃光のナイトレイド
 1話は手堅くまとめたという印象で、これだけでは評価しにくいですが、戦前の上海を舞台にした超能力アクションという設定には興味を惹かれます。クオリティも高いので、Sクラス級かもしれません。

・いちばんうしろの大魔王
 コメディとして良くできているし、SFテイストがあるのも気に入っている理由です。いわゆるハーレムラブコメでしょうけど、ストーリーも楽しめることを期待。

・裏切りは僕の名前を知っている
 明らかに女性向け作品ですが、1話を見た限りではファンタジーとして面白そう。ドラマを盛り上げる演出も良く、期待させます。

・WORKING!!
 それほど深みはなさそうだけれど、何も考えずに気楽に楽しめる作品でしょう。ギャグのノリが好きだし、ぽぷらが可愛いですね。

・おおきく振りかぶって~夏の大会編~
 珍しく原作既読。原作の良さをそのまま出していますね。汗臭くない野球ドラマという、独自の世界を作っています。

・けいおん!!
 コメディやストーリーがそれほど良いとは思わないですが、映像が素晴らしい。

・GIANT KILLING
 アクの強い絵や演出だし、そもそもサッカーがそれほど好きでは無いので、切るつもりだったのですが、ストーリーに引き込まれました。サッカーの勉強にもなりそう。

  
■Bクラス (いまひとつな感じ)

・薄桜鬼
 新撰組は好きなのですが、新撰組の隊士の性格付けに違和感があります。ヒロインのキャラが薄くて魅力に欠けるのも残念。でもストーリーは気になるので視聴するでしょう。

・真・恋姫†無双~乙女大乱~
 1期から見てきましたが、1期の良さが失われて、ただの萌えアニメになってしまった感があります。合戦シーンが見たかったのですが、あまりその雰囲気はありません。

・迷い猫オーバーラン!
 派手な動きに見るべきものはあるし、ヒロインも可愛いのだけれど、つながりの悪い脚本と演出に違和感があり、それが気になって楽しめませんでした。監督が毎回替わるそうなので、評価も変わるかもしれません。

・B型H系 
 そこそこ笑えるし、青春ストーリーになりそうでもあるけれど、ヒロインがアクが強すぎて好きになれないのが辛いところ。ギャグも中高生向けかな。

 
■Cクラス (視聴打ち切りな気分)

・kiss×sis
 ベタすぎて、特に見るべきものは無いなと。

・HEROMAN 
 アクションや音楽がカッコ良いですが、ストーリーが単純明快すぎて子供向けの感が否めず。

・RAINBOW 二舎六房の七人
 重厚な演出で、優れたアニメーションになりそうですが、少年院の人間模様を描くというストーリーに興味を持てないので。

・一騎当千 XTREME XECUTOR
 1期・2期を見ていないので、やはり分かりませんでした。完全にシリーズのファン向けのようです。

 
雑感

Sクラスが2本あり、AクラスにもSクラスに昇格しそうなものがあるので、今期は豊作という印象です。コメディに良作が多いのは、世相を表しているのでしょうか。Angel Beats!は今のところコメディだけれど、そのうち重い話になるのでしょうね。

僕はいわゆる萌えアニメも好きですが、今期の萌えアニメたちは評価が低くなっています。全体にレベルが高いので、ただの萌えアニメが薄っぺらく感じるのかもしれません。

昨期は、終わってみれば不作でした。心に残ったのは、秋から継続の『君に届け』と『レールガン』くらいで。今期は対照的に良さそうな手応えがあるので、とても楽しみです。

ポチッとしていただけると励みになります!↓

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
自分はここに挙げられているアニメの半分も見ていないので何なんですが,RAINBOWが視聴打ち切り候補なのはもったいないかと思います.アニメでどこまでやるのか分かりませんが,原作では少年院を出てからの話がメインなので.
2010/04/14(水) 14:39 | URL | 豆腐小僧 #-[ 編集]
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。現在アニメ評価企画7の最終集計結果をブログにアップしておりますので見て頂けると嬉しいです。

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


今回はお礼とお誘いのご挨拶が遅くなり申しわけございませんでした。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
2010/04/14(水) 22:59 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
RAINBOWは、確かに作品として凄いなとは思いました。でも、あの重苦しい雰囲気が好きになれなかったんですよね。どちらかと言えば、浮世の辛さを忘れるためにアニメを見ているので。

でも、少年院を出てからの話があるということは、多少はカタルシスのある展開になるのでしょうか。もう少し見てみることにします。
2010/04/16(金) 03:37 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
企画のお誘いありがとうございます。前回はあまり参加できなかったのですが、今回はなるべく参加したいなと思っています。よろしくお願いします。
2010/04/16(金) 03:40 | URL | メルクマール #WstX4HDY[ 編集]
コメントありがとうございます! コメント大歓迎ですが、このブログは原作ネタバレ無しの方針で運営していますので、ご協力をお願いします。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1148-93dcc866
この記事へのトラックバック
今期のアニメがほぼ出揃ったと思いますので、今後の予定などを。(『さらい屋五葉』・『四畳半神話大系』は日が少し離れているので保留です)
2010/04/12(月) | 隠者のエピタフ
